2006年07月30日

ブログって何ですか?

【ブログって何?】


これだけブログが普及しているのに、
「今さら?」とお感じになるかもしれませんが、

さて、ブログってなんでしょうか。




そうです。

あなたが今、ブログに抱(いだ)いているイメージこそ、
今のあなたのブログの活用の仕方そのものなのです。





【私のブログは○○です】


 ・単なる日記、雑記

 ・日々の成長の記録

 ・自分を世界にアピールするメディア

 ・華麗に成功するための加速エンジン

                    etc.

さあ、あなたのブログに対する、
あなたのセルフイメージはなんですか?

大切なのは、
ブログの辞書的な定義ではありませんよね。


あなたの、ブログに対する意識です。


だってほら、ブログからあなたが得ているものは、
あなたの意識以上には広がらないのですから。




【ハンマーで岩を割る話】


あなたがブログを最初につくったときのことを思い出して
みてください。あるいは、ホームページでもいいでしょう。

そのとき、あなたの中では漠然としたイメージしかなかった
ことでしょう。


それでも、今も更新を続けているとすれば、
それはとても素晴らしいことです。

1日よりも2日、1ヶ月よりも2ヶ月、
1年よりも2年・・・


人生は、劇的には変わりません。

いえ、もちろん劇的に変わったと思う瞬間も
あるかもしれません。

でも、忘れないで下さい。


NLPラーニング代表の山崎啓支先生が、
こんなお話をされました。

ハンマーで【岩】を割る話です。


ハンマーで1回や2回叩いただけでは、
【岩】は割れません。


・・・ようやく、17回目の一撃で、
割れたとしましょう。


では17回、適当にハンマーを振り下ろせば、
その岩は次も同じように割れるのでしょうか。



・・・ちがいますよね。

次で割るぞ!と渾身の力でハンマーを
振り下ろすからこそ、

その岩は、少しずつひびが入って、

そして、17回目の一撃がひきがね
となって、ついに割れるのです。


あなたの人生が変わるのは、
あなたが書いたブログやホームページの記事、

1つ1つが、

少しずつあなたの人生を変えているからです。



さあ、最後にもう一度自分に聞きましょう。



ブログってなんですか?


もう答えが見えましたね。


P.S.
ありちブログは、
あなたの夢の実現を応援するブログです。


The editor IKE■ is responsible for this article.

posted by IKE■ at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mixi日記を書き始めて4ヶ月。
ほとんど毎日書いてます。
うけ狙いのときもありますが,毎日本音です。
返ってきたコメントに,またコメントするとき,自分の言いたかったことがはじめて見えてきたりします。
何気なく書いた日記なのに,他人からの意見で・・・こんなことが言いたかったからこれを書いたのねって・・・。
いろんな意味で自己確認できる素敵な場所です。
本当に自分のやりたいことが見つかるかな??
とか期待して,今日もmixi散歩してしまう私です。

いつもありがとうございます。
Posted by moko at 2006年07月30日 15:48
mokoさんへ

コメントありがとうございます。
そういえば、私、mixiやってたなあと
だいぶ久しぶりにmixiを開きました。
(実はやってます。写真は・・・)

というわけで、ブログにしてもmixiの日記に
しても、単に自分のものではなくて、気付けば
誰か他の人にとっても大切なものになってるんだ
なと思う今日この頃です。

こちらこそ、いつもありがとうございます(^-^)

IKE■
Posted by IKE at 2006年08月01日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21631459

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。