2006年06月16日

大切なもの

人間にとって、何が大事って、
 
やっぱり「あなたはここにいるんだよ」ってことを
 
認めてもらうことなんじゃないかと思うのです。
 
 
どうやって子育てをしたらいいのかなんてよくわかりませんが、
 
少なくとも子育てされた側から言えば、
 
「認めてもらう」ということは、とっても大事なことです。
 
 
 
 
ある2組の親子がいました。
 
 
 

   
 
 
子供が、30点のテストをもってきました。
 
ちょっとしょんぼりしています。
 
 
お母さんは言いました。
 
「よく30点取れたわね。これは**くんが好きなことね」
 
 
子供はにっこりと笑いました。
 
 
 

 
 
別の子供が、98点のテストをもってきました。
 
自信満々で帰ってきました。
 
 
お母さんは言いました。
 
「どうしてあと2点取れなかったの? こんな簡単なテストなのに」
 
 
子供はやや青ざめた顔をして、そのまま、何も言わずに自分の部屋に
 
戻ってしまいました。
 
 
 
 
 

 
 
 
これは1つのたとえ話です。
 
でもそこからあなたが感じることは、本物の感情です。 
 
 
 
 
posted by IKE■ at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子どもを育てる時,迷うことが色々とありました。
こうしたほうが・・・ああしたほうが・・・子どもにとって最良の方法を選択しようと思うんです。
今思えば,もっとこうしたらよかった・・・って言うこともあります。
デモね,そのときはそのときの自分なりに最高の選択をしたんですよね。
だから,子育てに失敗したってのはないんですよ。
いまもまだ,子育ては続いてますから。

いい言葉,いつもありがとうございます。
Posted by moko at 2006年06月20日 17:54
mokoさん、こちらこそいい言葉を
ありがとうございます(^-^)

「いまもまだ、子育ては続いてますから。」

なるほど。。。
それが分かる日はいつ来るのかな。

IKE■
Posted by IKE at 2006年06月21日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19475348

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。